9月28日(土)公式戦結果
Lead 15 - 0 橘
(大田区秋季大会2回戦)
@多摩川緑地野球場
Lead 2 3 7 3 / 15
橘 0 0 0 0 / 0
バッテリー : 近田、井川 - 沖田
初戦を11対5と打ち勝った勢いそのままに、この大田区2回戦も積極的に攻撃したいLead。
お相手は初対決の「橘」さん。9時50分にLeadの先行でプレーボール。
1回表、先頭の平島が出塁すると、すかさず盗塁を決めて2番岡村も四球を選び出塁。
ランナーを二人溜めたところで3番近田、4番沖田の連続内野ゴロの間に幸先良く2点を先制。
1回裏、初戦に続き先発マウンドを託された近田は打たせて取る投球で危なげなく三者凡退に抑える。
2回表、追加点の欲しいLeadは7番齋藤がレフト前ヒットで出塁すると、8番櫻井も四球を選び追加点のチャンス。ここで井川、平島が打ち取られ嫌な空気が漂うが、岡村が二死から右中間を破り、これが貴重な2点タイムリー2ベースとなる。更に打撃絶好調の近田もライトを襲うタイムリー2ベースでこの回3点を追加。5対0と試合を優位に進める。
2回裏は2つのエラーでピンチを迎えるが、近田がしっかりと踏ん張り得点を許さず。
3回表は代わった相手投手からLeadの打線が爆発。まずは5番明瀬がライトへの大飛球で出塁すると、6番河合のセーフティバントが内野安打となり、無死2、3塁。7番斎藤の打席で相手投手がボークを取られ、6点目を挙げると、この日しっかりとタイミングを合わせていた斎藤はセンターへ犠牲フライを放ち、更にもう1点。ここから相手のエラーやフィルダースチョイスで再びランナーを溜めると、近田がライト奥にそびえ立つ木々を余裕で超える豪快満塁弾!この回一挙7点を取り12対0と試合を決定的に。
最終回となった4回表も櫻井、井川をランナーに置くと、近田が2打席連発となる3ランホームラン!15対0と大量リードの中、最後はセカンドからのリリーフ登板で井川が締めてゲームセット。
終始押せ押せの状況から積極的な攻撃を仕掛けたLeadがコールドゲームで3回戦へ駒を進めた。
メンバー各自が打撃・走塁で果敢に攻めた結果であるが、何といってもこの日は近田の独壇場であった。2ベースや2本のホームランを繰り出し、1人で9打点を叩き出す荒稼ぎ。(Lead創設以来、1試合の個人最高打点)
試合前に円陣で本橋から発せられた「10点取ろう」という目標をほぼ1人で達成した。
次の試合でも9番、1番、2番と近田の前を打つ打者がどれだけランナーに出られるかが鍵となるだろう。
本橋中心の円陣
2打席連続ホームランを放った近田
0コメント